南馬込(西馬込駅)で生活をする夫婦のブログ

始発駅にこだわり都内某所から西馬込(住所は南馬込)に引っ越してきました。特技は三日坊主。不定期更新。

2014-01-01から1年間の記事一覧

懐かしのフジカラー!

フジカラーで写そ! 樹木希林さんのCMで有名なあれ。 年末年始にかけて大量のTVCMをぶっこんでくるあれ。 南馬込でも見かけました。 歴史ありそうな風貌。 圧倒的な威圧感。色褪せない・・何か。 最近はデジタルカメラの普及でインスタントカメラを持つ人も…

寒いぜ南馬込

寒いですね。 暖房が大活躍する季節もピークに達していました。 風邪をひかぬよう、体調管理を徹底してくださいね。

クリスマス仕様のイルミネーション

イルミネーション! 馬! 夜のなると綺麗に輝いています。 奥までビッシリ・・と。

西馬込のステーキカフェ「ケネディ」から割引チケットが届きました!

郵便ポストに入っていました~。 少し前の話ですが~。 西馬込駅の東口を右に出て歩いてすぐにある店です。 ポスティングしているんですね~。 ケネディには1度行ったことがあります~。 感想は割愛。まぁ行間を読んでください。 わかりましたか? そんな感…

西馬込の賃貸物件情報は夜も探せます

やや明るい~南馬込~。 明るすぎても困るけどぉ~(ソプラノ) そこに~~ 一筋の光がぁ~~~(ソプラノ) 近づいてみましょう。 ふむ。賃貸物件情報だ。 夜中でも物件探しができるように灯りをつけておく。 これで南馬込のお部屋探しもバッチリ! インタ…

西馬込駅のラーメン屋「鳴声」

西馬込駅東口を出て左行って左。 すぐに見えてくる養老乃瀧・・の隣にあるラーメン屋。 その名も「鳴声」。 ローマ字で書くとNAKIGOE。 西馬込駅前で唯一(?)のラーメン屋さんでしょうか。 もちろん入店。 こんにちはー! また寄ってみたいですねぇ。 ごち…

我らが東京4区は平将明氏が当選!

選挙、行きましたか? 投票率はこのブログを書いている時点で40%弱・・だとか。 私は行きました。 いつも見るだけの梅田小学校に行ってみたいという副題もありつつ。 さて、私が住んでいる南馬込は東京4区。東京4区は平将明氏が当選しました。 当ブログは政…

クリスマス感を感じさせない西馬込駅周辺

いつも通り西馬込駅を降りてみた。 毎日の行うこと。普通のことだ。 駅周辺もいつも通り。 場所によってはクリスマス色が催されているはずが、西馬込ではゼロ。 実は隠れてやっているかもしれないが私には見えない。 まさに平常心。 どんなイベントにも動か…

西馬込のドラッグストア スマイル

スマイル! 選挙が近くなり、続々と候補者達が私たちにお願いしてきます。 その票を私に投票してくれって。 選挙の前にしか活動しない人を選びますかね・・。 スマイル! 選挙といえば、マック赤坂氏を毎回思い出します。 スマイル党の党首・・でしたっけ。 …

ドレッセ南馬込 ブルームレジデンス 着々とできています

東急ストア跡地に建設中のドレッセ南馬込。 外観ができてきました。 ちょい前までシートに覆われていましたが、本日散歩していたら見ることができました。 所在地:東京都大田区南馬込5丁目1615番2 交通:都営浅草線 「西馬込」駅 徒歩3分 間取:1LDK~3LDK …

南馬込は東京都第4区!

選挙が控えています。 南馬込は東京都第4区ですよ。 近くの投票場へ足を運びましょう! 私は梅田小学校へ行ってきます!

夜空、星が綺麗だ

空が澄み切っている。 星が綺麗だ。 空、見上げましたか? そんな南馬込の夜。

西馬込駅から品川駅へのアクセスは不便だ!

久しぶりのブログ更新・・。 仕事でアワアワしてまして、見事に更新をサボっていました。 先週は出張が多く、新幹線移動の毎日。 帰りはもちろん直帰。一度会社に戻るなんて選択肢は無い! 帰りの新幹線の中でガン寝したいんだ! プシューってお酒のカンを開…

すっきりしない天気の西馬込(2014年11月24日)

こんにちは。 今日は天気がすっきりしませんね。 午前中は晴れていたのですが、午後になったら太陽は雲に隠れてしまいました。 残念。

南馬込は坂が多すぎ!

坂。 坂アンド坂。 坂坂アーンド坂。 そして坂。 坂ダッシュをする人がいてもいいかもしれない。 そんな地域。足腰が鍛えられますぜ。 自転車に乗っていると特に気がつくのですがアップダウンが激しい。 坂と友達になるしかないですね!

南馬込の酒屋 ECHIGOYA

西馬込駅の東口・南口を出て徒歩1分。くらい。 文化堂やまいばすけっと、コンビニがある西馬込の中で生き残っている酒屋。 その名もECHIGOYA。店舗名はアルファベット!! たしかにお酒は安いと思うので、そっち方面の買い物は良いかも。 ちなみにこ…

寒くなった南馬込の夜 2014年11月20日

寒い! このまま冬突入でしょうか! みなさんコートやマフラーの準備は大丈夫でしょうか。 私はまだです! 今季のコートデビューは来週になりそうです。 帰宅したら手洗いとうがいを忘れずに。 ガラガラ~ペッは偉大。大切。

南馬込(西馬込駅周辺)の時間貸し駐車場 相場情報

はい、ど~ん! 駐車場! 西馬込駅周辺・南馬込には大小規模問わずに駐車場がありますね。 満車になっているのをあまり見ませんし。 時間貸し駐車場の相場はだいたいこんな感じ。 下の画像を見てください。 夜間最高!とチラシも煽っていますね! 21:00-翌7:…

西馬込駅から池上駅まで歩いてみたよ~

池上駅まで歩いてみました。 行きは西馬込駅から。 結論から書くと、所要時間は20分~30分くらい。 道次第では、もっと短縮できるのかな? まずは基本に忠実に第二京浜沿いを歩きます。 てくてく。 そのうち池上本門寺へ入る道があります。 それでもてくてく…

馬込文士村商店会をぷら~り歩いてみたよ!

天気も良いということもあり歩いてきました。 歩いたのは馬込文士村商店会。 西馬込駅の東口を出てすぐのエリアです。 普段はあまり行くことも無いので、せっかくなので見てまわりました。 (近くの場所ほど案外行かない理論) 馬込文士村商店会は馬込文士村…

南馬込のバー LANAI

南馬込をプラプラ。少し遠出しました。 いや~本日は絶好の散歩日和でしたね。 気持ちよく歩けたので少し歩きすぎた感がありますが ^^; 西馬込駅から文士村商店街に入り少し歩くと開業したばかりのお店を発見。 どうやらバーのようです。 bar LANAI、という…

西馬込駅東口の階段はぐーるぐるだぞ、の巻

今日もスマホからブログ更新。画像は西馬込駅の東口階段。 外から撮影してみました。 東口はこんな感じでグルグルした階段になっています。 もちろんエレベーターもありますが私は使いません。今夜も東口は静かだ。

スマホではてなブログを更新してみたよ

いまスマホから書いています。 浅草線に乗りながら。いま中延に着きました。スマホでブログ更新できるのは良いですよね。 楽。 書きたい時にさくっと書けるのは良い。スマホからはてなブログを更新するにはアプリのダウンロードが必要です。 適当に はてな …

西馬込駅前の危ない信号

まずはこの画像をご覧ください。 実はここ横断歩道なんですよ。 え? 地面を見ればわかるって? そうですよね・・。 でも、もう一度見てください。 この画像ではわかりやすくしていますが、信号に注目してください。 都営地下鉄の標識の下に見えているやつで…

グローバルキッズ西馬込園はこんな感じ

西馬込駅近くにある保育所。 東口から歩いて徒歩30秒くらいでしょうか。 子供を預けに行くお父さんお母さんを毎朝多く見かけます。 保育所の名前はグローバルキッズ西馬込園。 グローバルキッズ西馬込園は東京都認可保育所みたいですね。 セキュリティ面もし…

西馬込駅あるある

・1,2番線を通した発車予定の電光掲示板がホーム上にない。 ・↑がなぜか連絡口にある。 ・西馬込駅発の電車は南口側から席が埋まっていく。 ・西馬込駅に2番線到着だとわかるとテンションが下がる。 ・西馬込駅到着後、席からなかなか立たない人がいる。 ・…

西馬込駅近くにあるローソン

西馬込駅近くにローソン、ありまぁす。 ほれ。 南口から池上方面に歩いて数秒。 お馴染みの青い看板ローソンです! ポンタカードでポイントを貯めてるので重宝してまぁす。 あと、東口を出て中延方面に歩くと、そこにもローソンがありまぁす。 むむ!(川平…

夜の西馬込駅周辺はそれなりに明るくそれなりに暗い

なんとも微妙なタイトル。 しかし、そのまんまなんですね~これが。 引っ越しをする上で気になるのが夜の最寄り駅。 駅前は明るいのか。それとも寂れているのか。 昼と夜とでは全然違いますから、実際にその時間帯に行くのが重要です。 そんなわけで、今回は…

東急ストア跡地にドレッセ南馬込 ブルームレジデンス建設中

西馬込に越してきた際に、気になるのは買い物する店の情報。 幸い、個人商店からコンビニ、そしてスーパーもあると聞いていました。 そのうちのひとつに、東急ストアがある・・という情報がありました。 引っ越し後には、まずは全ての店に足を運ぼうと思って…

ハロウィン当日 西馬込の様子

寒くなってきました。コートを着る人も見かけるようになりました。本日は世間的にいうところのハロウィンですね。ハロウィンはここ数年で急激に知名度を上げてきました。以前は、外国ではハロウィンという文化があって~という程度のものでした。今では仮装…