南馬込(西馬込駅)で生活をする夫婦のブログ

始発駅にこだわり都内某所から西馬込(住所は南馬込)に引っ越してきました。特技は三日坊主。不定期更新。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【悲報】ケネディ、優待券をばら撒く

以前、メニューの見直しを実施し割引券を廃止するとあったケネディ。 西馬込駅近くにあるステーキ屋さんですね。 そのケネディから1枚の紙が宅配されてきました。 優待券。 割引券ではなく優待券。 文字を変えただけだがなー。 まぁそういう企業体質なんで…

曇り空の南馬込

今日の南馬込は曇り空。少し太陽が見える時もありますが。散歩するにはちょうど良い条件です。

昼間にブブゼラ吹いてる奴がいる

ぶおー ぶおー昼間からそんな音が聞こえてきたわけですよ。昼に南馬込にいた人ならわかるはず。サッカーでもやってんのか。町中でサッカーかよ。こち亀かよ。ちょいと散歩がてら音の方に行くと、寺系の方々が練り歩いていました。その先頭でほら貝を吹く人が…

都営フェスタ in 浅草線が開催されるよ!!

西馬込駅から少し南に歩いた場所。 通称東京都交通局馬込車両検修場(大田区南馬込6-38-1)で祭り! 「都営フェスタ in 浅草線」です。 これは行きたい!!! 日時は、11月14日(土)10時00分~14時00分。荒天中止。 よっしゃ! 当日楽しみだぜ~。 洗浄線試…

西馬込駅の臭い

地下鉄の臭い。あなたは好きですか?むわぁーとした、あれです。

割引券でお馴染み、ステーキ屋ケネディからまた割引券が届いた

割引券といえばケネディ。ケネディといえば割引券。もはや切っても切り離せないイメージ。中には割引券が無いと行かないという人も・・南馬込ライフをエンジョイしていたある日、それは届きました。そう!ケネディの割引券!最後のチケット。ついに割引券と…

祭りだ祭りだ

わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい 祭りだ 祭りだ わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい

台風18号・避難勧告が出ています

避難勧告が出ています。 馬込の一部地域にも出ていますのでご注意ください。 ■影響地域 9日20:20現在≪避難勧告発令≫ 東馬込一丁目34番、36番、41番、43~44番、48~49番東馬込二丁目18番南馬込一丁目13番、24番、39番、42番南馬込二丁目11番、25~27番南馬込…

整理収納アドバイザー

資格取得ブームというのがありました。いまでも続いているんですかね。それにしてもらいろいろな資格がありますねぇ。私が気になった資格はこれ。整理収納アドバイザースイーツコンシェルジュどういう使い道があるのでしょうか。特に整理収納アドバイザー。…

東急線が止まっても浅草線には影響しない

東急線の運転見合わせ、驚きましたね。あそこまで大々的になるとは、、、、。電車が止まるで気になることは、振替乗車。浅草線にも影響がでないかどうか。結果的には、影響はでませんでした。東急線と繋がっている中延あたりまでは影響あるかなと思っていま…

雨の日の西馬込駅は危ないと思うのです

もっと細かいことを書くと、西馬込駅の東口。 改札口に向かうための階段、あれが危ない。 もう濡れ濡れ。足を滑られてしまってもおかしくない。 手すりがあるのでまだ良いですけど・・。 そんなことを思った2015年8月17日。

第二京浜を渡って西馬込・仲池上に行ってきた

行ってきました。 近くにあるのですが、普段行く機会が無い地域でしたが・・ テニス場が近距離に2箇所ありました。 そしてこちらでも相変わらず高いクリーニング屋率。

JR線や京急線の運行に支障がでると都営浅草線にしわ寄せがくる

京浜東北線の運転見合わせ・・。 みなとみらいで大規模な花火もあり、移動中の人には大打撃でした。 JR線がダメということで、浅草線・京急線を利用する方が多かったです。 特に品川駅の乗り換えは凄まじかったそうですね・・。 私は新橋方面から浅草線に乗…

歩いて池上駅経由 蒲田行き

歩いて池上駅まで行き、そこから電車。暑かった。池上駅まで、思っている以上に時間かかりますね。そこから電車に乗って蒲田駅まで。家からだいたい40-50分程度でした。これなら電車を乗り継いで移動した方がはやい。中延乗り換え。五反田乗り換え。泉岳寺乗…

商店街の飾りつけに変化が!

名前わかりますか? なんか・・こう・・ヒラヒラしているあれ。 ! そう、これ。 これが変わっていました。 こちらも夏仕様に?

どこに住んでるの?と聞かれたら

どこに住んでるの?と聞かれたら何てこたえていますか?西馬込です。という駅名派。南馬込です。という住所派。馬込です。というざっくり派。東京です。という田舎者丸出し派。私はざっくり派です。ちなみに、馬込ってどこ?と聞かれたら蒲田や大森の方面で…

ナイスの免震マンションのチラシが投函された

チラシが投函されてました。マンションのチラシですね。チラシ配りの人は真面目に投函作業をしているようですよ~ナイスさん。それにしても衝撃的でした、このチラシ。なぜなら馬込エリア初の免震マンションだからです。つーか、これまで馬込に免震マンショ…

飛び出し注意!

飛び出し! 車が走る道でサッカーをするんじゃねぇ!

トイレにハンガー

とあるトイレの個室にて・・。 見てくださいよ! なんとハンガーがあります!

西馬込駅前から川崎駅までバスが運行しています

西馬込から川崎・横浜方面ってどう移動してますか? オーソドックスなのは浅草線。 泉岳寺まで出て、そこからは自由に電車を選ぼう! 中延から大井町に出てもいいね! 通は池上駅まで歩くという手法を選択します。 池上線だ! 泉岳寺まで行くのは戻る感じが…

寂れたシャッター通り

The シャッター通り? いや、嘘です。はい。 ちゃんと営業してますよ、ええ。 数軒続けて、たまたまシャッターが下りていたのでカメラのシャッターを押しました。 それを伝えたかっただけです、はい。

燃えるゴミの日

あ、じんせいだ。圧倒的成長っぽい投稿をしてみました。そんなことより気になることがあります。それはゴミ収集車のアナウンス。「左に回ります。ご注意ください。」やけに耳に残るんですよね。いつでも脳内再生できるくらい刷り込まれています。ちなみに燃…

西馬込駅の通路は狭い

西馬込駅の通路は狭い。 譲り合わないと通行できないくらい狭いのです。 え? どのくらい狭いかって? このくらい! 譲り合いましょう・・と言っても、そこまで混雑することも無いんですけどね。 南馬込側には東口と南口の2口ありますし。 渋滞でストレスを…

西馬込駅の2番線に到着することほどテンションが下がるものもない

都営浅草線に乗っていて、馬込駅あたりになるとアナウンスが入ります。「西馬込では、○番線到着です」これ、南馬込に住んでいる者からしてみれば天国と地獄ですよ。いや、本当に。本当と書いてマジと読むくらい切実です。なぜか。それは、南馬込が1番線側に…

池上自動車教習所の教習車

池上自動車教習所の自動車が停まっていました。 仮免許運転で使う教習車・・だと思います。 池上自動車教習所という名前ながら、所在地は池上ではないんですよ。 羽田の方にあるんですよね。 なぜ池上の名前がついているか。 それは以前池上にあったが羽田に…

住みやすい街

約2週間ぶりの更新。 ブログ記事のネタが無い。 そのくらい安定しているのが南馬込。 平和な街だな~

暑くなり始めた西馬込

暑い。 暑くなってきました。 夏っぽくなってきましたね~。 そろそろセミが鳴きだしたりするのでしょうか。 ミーンミーン!

都営浅草線が遅れて~

大型連休明け。 みんながダルーくなる1日でした。 こういう日は人身事故が・・ と思っていたら、京浜東北線で起きた模様。 それがどう影響したか、京急も遅れ、都営浅草線も遅れるというコンボ発生。 明日からも張り切っていきましょう。

西馬込駅のエレベーター

西馬込の東口にエレベーターがあるのをご存知でしょうか。 南馬込在住者であれば99%が知っていると思います。 そのくらい知名度が高い存在なのです。 そのエレベーター。 西馬込駅に電車が到着すると我先にエレベーターに乗り込む人、いますよね。 エレベー…

ゴールデンウィーク後の南馬込

みなさん、こんばんは。 ゴールデンウィークは満喫できましたか? 私は当ブログを疎かにしてしまうくらいでした。 あとはご想像にお任せします。 そんなわけで、連休明けのお仕事。 お疲れ様でした。ありがとうございます。