南馬込(西馬込駅)で生活をする夫婦のブログ

始発駅にこだわり都内某所から西馬込(住所は南馬込)に引っ越してきました。特技は三日坊主。不定期更新。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燃えるゴミの日

あ、じんせいだ。圧倒的成長っぽい投稿をしてみました。そんなことより気になることがあります。それはゴミ収集車のアナウンス。「左に回ります。ご注意ください。」やけに耳に残るんですよね。いつでも脳内再生できるくらい刷り込まれています。ちなみに燃…

西馬込駅の通路は狭い

西馬込駅の通路は狭い。 譲り合わないと通行できないくらい狭いのです。 え? どのくらい狭いかって? このくらい! 譲り合いましょう・・と言っても、そこまで混雑することも無いんですけどね。 南馬込側には東口と南口の2口ありますし。 渋滞でストレスを…

西馬込駅の2番線に到着することほどテンションが下がるものもない

都営浅草線に乗っていて、馬込駅あたりになるとアナウンスが入ります。「西馬込では、○番線到着です」これ、南馬込に住んでいる者からしてみれば天国と地獄ですよ。いや、本当に。本当と書いてマジと読むくらい切実です。なぜか。それは、南馬込が1番線側に…

池上自動車教習所の教習車

池上自動車教習所の自動車が停まっていました。 仮免許運転で使う教習車・・だと思います。 池上自動車教習所という名前ながら、所在地は池上ではないんですよ。 羽田の方にあるんですよね。 なぜ池上の名前がついているか。 それは以前池上にあったが羽田に…

住みやすい街

約2週間ぶりの更新。 ブログ記事のネタが無い。 そのくらい安定しているのが南馬込。 平和な街だな~