南馬込(西馬込駅)で生活をする夫婦のブログ

始発駅にこだわり都内某所から西馬込(住所は南馬込)に引っ越してきました。特技は三日坊主。不定期更新。

馬込文士村商店会をぷら~り歩いてみたよ!

天気も良いということもあり歩いてきました。

歩いたのは馬込文士村商店会。

f:id:nishi-magome:20141115171923j:plain

 

西馬込駅の東口を出てすぐのエリアです。

普段はあまり行くことも無いので、せっかくなので見てまわりました。

(近くの場所ほど案外行かない理論)

 

馬込文士村商店会は馬込文士村にある商店街、なのでその名前になっています。

では馬込文士村とは何でしょうか。

 

馬込文士村とは、大正末期から昭和初期に数多くの文士・芸術家が住み、交流していた地域です。有名な人では川端康成北原白秋三島由紀夫など。

歴史や国語の授業で聞いたことはある人達ですね。

そこから文士村。馬込文士村と呼ばれるようになりました、とさ。

記念館や居住跡の案内があり散策コースもあるようです。

 

今では住宅と商店が混雑している馬込文士村商店会。

それでも昔ながらの商店会の雰囲気を残しています。

ぜひ散策してみてください。